ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018.03.10 Saturday

京都人の、初めての京都 (^_^;)  ーその壱ー 城南宮

私は京都生まれの京都育ち。

周りを有名な観光名所に囲まれた、ここ東山で55年も暮らしております。

 

この京都には、国内はもちろん、世界からも本当に多くの方々が訪れます。

テレビを見ても、京都特集!みたいなの本当に多い。

お声をかけていただくのは

『良いところにお住まいですね。羨ましい!』

『隠れた名所を教えてください。』

『おすすめのスポットは?』

『テレビで観たあの場所はどこですか?』

『…???』

ん〜…ぜんぜん知らん…、行った事も無い…、何にも答えられない…、ハハハ…

 

これではいかん!恥ずかしい!…と最近思いはじめました。

…と言って、明日から京都を巡り歩き知り尽くす!パワーも無いので、少しずつ京都人に近づきたいと思います。

 

まずは、『城南宮』さんです。
こちらは方除の大社として有名で、全国からも多くの方がご祈祷に来られます。

建物工事・引っ越しが無事に成就するよう、また通勤通学・営業・旅行の道中、滞在の安全を願います。

以前、車のご祈祷で一度お世話になりましたが、

今回私事でたまたまこの時期に訪れ、良かった〜です。

 

まず、駐車場(無料ですよ!)へゆっくりと入って行くと、何やら沢山の人出。

何だ何だと思っていると、ちらっと見えるお庭には、綺麗な梅の花盛り! 香りもプンプン!

横目で、綺麗やね〜と言いながら本殿へ。少しご祈祷の事などお聞きし(ご丁寧なご返答でした。)

せっかく(当然ですが)なので、神苑を拝観しました。(600円でした。)

IMG_1465.JPG

すご〜!、綺麗〜!

IMG_1472.JPG

この日はお天気も最高で、皆さんカメラ バシャバシャ!

IMG_1477.JPG

しだれ梅と落ち椿

IMG_1487.JPG

カメラマン気取りです

IMG_1505.JPG

平安の庭を抜けて今度は室町の庭へ

IMG_1512.JPG

外人さんも楽しそう。

そうそう、ここではあまり中国語は耳に入ってきませんでした。

それも印象の一つ!

IMG_1516.JPG

三角の灯篭…珍しい。

IMG_1522.JPG

藤棚もあります。

こちらでは、桜の季節が待ち遠しくなります。

IMG_1520.JPG

秋にはもみじが綺麗だとか…

一年を通して楽しめるんですね。

 

写真撮りまくりでしたが、こんなことならもう少し、ましなカメラを持ってくるべきでした…残念。

 

でも、ひとつお勧めできるスポットが出来ました。

是非是非!

Powered by
30days Album